【歯列矯正③】精密検査結果

精密検査結果を聞いてきました。

衝撃の事実…


出っ歯ではなかった!



平均より上顎が後退しており、さらに下顎が後退しているがゆえ、出っ歯に見えていたそうです。


正直、ちょっと意味が分からなかった(´・ω・`)
とりあえず出っ歯でなくて良かった…?


そして、やはり4番を4本抜歯をしないと治療開始できないとのこと。


歯が大きいために、スペースがない。
上2番さんは両方とも半分、いや特に左は半分以上見えてないし、スペースが欲しい。
そしてクロスバイト。


下の歯も左1番が、年々後ろに下がり傾いてきています。
そのため、話す時に必ず上2番と擦れるので、上2番をなんとかしたい…(´・ω・`)


特に非抜歯にこだわる理由もなかったので、抜歯はその場で決意しました。



親知らずについては、
「抜いても抜かなくても、矯正開始できますよ」と言われたのですが、ついでに抜くことにしました。

レントゲンによると、上親不知はかろうじて下向きですが出てきそうもなく、下親不知は垂直に生えていました。

下親不知が、横向きに生えているのは知っていたので、いつか抜こうと思っていました。

まさに今がその時?
矯正で抜くついでに抜いちゃお!


そんなわけで、3月中に抜歯完了できるように頑張るぞー!


次回の矯正歯科は、抜歯が完了してからです!
休み明けに口腔外科の予約だ~!!