抜歯でびびりすぎる

先日、口腔外科に行ってきました。

そして、抜かずに帰ってきました。


4本生えていて、難易度が高く、親知らず抜歯リスクの話に耐えられず…


個人的に思うのですが
「抜くか抜かないかは○○さんの自由ですから」
とか言うのやめてー!!
オブラートくれ!


初診、信頼関係ない上でこの自由選択。
え、え?リスク言いまくってこれ?
残した場合のリスク聞けば良かったー!


全身麻酔
下は1%くらいの確率で神経麻痺、人によっては一生
上は抜くと鼻から水が出るようになる可能性が高い

高いとか言われたら貫通ってとらえちゃうよ。


びびりすぎて質問しまくったせいか、最後に先生の額から汗が垂れました。

寒い日だったよ?
私手汗ぐちょぐちょだったけど、冷や汗?


肝心の親知らずですが、

上はかなり上の方に完全に埋まっていて、出てこない…し痛くもない。
下は真横でたまに歯肉が痛くなるから抜きたい。


親知らず、抜かなくても矯正開始できるんだけど、どうしたものか…。矯正途中では抜けない。
下を抜いたら上も抜くのかな?


下だけ親知らず抜歯もありなのか。
不安で矯正歯科に1回電話したけど←
また電話してみるかな…(´・ω・`)
ブラック患者(´・ω・`)


4番は抜かないと矯正できないので抜きます。
抜歯は親知らずでも4番でもどちらからでも良いとのことで、先に4番抜歯をすることにしました。


矯正歯科と口腔外科が併設された病院があればいいのにな